ちょっと待った!地域主権(1)地域主権原理主義者から目を離すな

2010.10.06

地域主権戦略会議の冒頭、あいさつする菅直人首相(左手前から3人目)。右手前から、上田清司埼玉県知事、北川正恭前三重県知事、北橋健治北九州市長、橋下徹大阪府知事(東京・首相官邸) 撮影日:2010/06/21 時事

激辛ジャッジ第1回

民主党政権が誕生してから1年あまりが過ぎました。この7月の党代表選で菅代表が再選され、第二次菅内閣が始動しています。そこで、どうしてもこの時点で取り上げたいのが、民主党政権の掲げている「地域主権は一丁目一番地」という政治改革方針です。

ずばり結論から言えば、民主党政権が誕生と同時に掲げたこのキャッチフレーズこそ、日本という国をバラバラにして、奈落の底に落としてしまう可能性があるのです。

【エターナル・アジテーター】

首都圏在住の50 代男性。「プロテストする精神」をモットーに、時代の傍観者ではなく当事者として発言することを自らの使命と心得、市井の立場から新聞や言論雑誌への投稿、マスメディア報道に対する意見・クレーム発信などの活動を展開している。趣味はブックオフの105円コーナーで良書を見つけること。

続きは2ページ目へ(有料記事)


タグ: 解体  激辛ジャッジ  ちょっと待った!地域主権  道州制  民主党  政権  原理主義  国家 

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら