《ニュース》

JR東海は29日、2027年を目指してきたリニア中央新幹線の品川-名古屋間の開業時期の目標を断念する方針を明らかにしました。

《詳細》

リニア中央新幹線をめぐっては、山梨・静岡・長野の3県をまたがる「南アルプス」のトンネルを掘削すべく、15年に山梨側で、16年には長野側で工事が始まりました。しかし、静岡県の川勝平太知事が「トンネル工事は深刻な水不足を招く」「62万人の『命の水』を守る」など環境への影響を懸念して着工を認めず、当初の計画から6年以上の遅れが出ています。

JR東海はこれまでも「27年の開業は困難」と言い続けてきましたが、着工の目途が未だに立たないことから、このたび正式に断念する形となりました。同社は静岡工区の着工から開業まで10年はかかると見込んでおり、仮に24年に着工したとしても、品川-名古屋間の開業は最短で「34年以降」にずれ込むとしています。

27年の開業断念については各地で落胆の声が相次いでおり、愛知県の大村秀章知事は「極めて残念。(開業が)1、2年ではなく、さらにずれ込んでいくことは断腸の思いだ」と述べ、三重県の一見勝之知事は、「開業が遅れることは国益を損なっているのではないか」と述べています。

リニアが開通すれば、東京から名古屋まで最速40分、大阪まで最速67分で到着できると言われています。三菱UFJリサーチ&コンサルティングによると、品川-名古屋間の開業で、移動時間の短縮や企業の生産性向上によって約10兆円の経済効果が試算される一方で、「そろそろ開業の遅れによる経済損失も考えるべきだ」と指摘する関係者もいるということです(3月30日付産経新聞)。

川勝知事は「リニアに反対しているという言い方は誤解だ」としながらも事実上の難癖をつけ、リニア着工を遅らせています。その反対理由も二転三転を繰り返して混乱を生み、「反対のための反対ではないか」との批判も出ています。

《どう見るか》